« 筑波山から東京スカイツリーを見る | トップページ | ある訃報 »

2010年10月 3日 (日)

懐かしい Mac OS 9

まるまる2か月もブログの更新を怠ってしまった。

大きな理由は、前回の記事を書いた直後に2台のパソコンが相次いで不調になったからだ。幸いどちらもパソコン本体には異常なかったが、Mac の方は中のデータがきれいさっぱりなくなったのでバックアップから環境を戻すのに時間がかかり、その他にも仕事が忙しかったり旅行に行ったりして、なかなかブログの記事を書く気が起こらなかった。イギリス旅行の記事も、コメントでリクエストをいただいているのにそのままになっていて申し訳ないと思っている。やっと仕事も一段落したので、今日はリハビリを兼ねて短めの記事を……

Happymac 「懐かしい!」と思う人がいるかもしれない。今は亡き旧 Mac OS を起動したとき最初に表示される「ハッピーマック」(正確には OS X 10.1 まで表示されていたそうだ)。わが家には3台の Mac があり、そのうち2台は旧 OS で起動できる機種だ。が、旧 OS(最終バージョンは確か 9.2)で起動することはない。というか、その2台の Mac 自体が眠れる Mac だった。いちばん新しい Mac mini しか最近は使っていないからだ。今回本当に久しぶりにそのうちの1台、 Power Mac G4 Cube を起動したのは、昔家族でハマっていた「ロードランナー」というゲームをふと思い出して、もう一度やりたくなったからだ。

Mac は OS X になったときに大きく変わって、それまでの CD-ROM まで読めなくなってしまった(これだけはいまだに残念で、何とかしてほしかったと思っている)。だから、CD-ROM で供給されていた昔のゲームは Mac OS X のデスクトップにマウントすることもできない。「ロードランナー」はわが家には2種類のディスクがあるが、これを読み込むには OS 9 が必要、というわけで、数カ月(ひょっとすると1年ぐらい?)ぶりに Cube を立ち上げた。最初は OS X が立ち上がるので、起動ディスクで OS 9 を選んで再起動。OS 9 を起動するのはそれこそ何年ぶりかのはずだが、無事起動して上の「ハッピーマック」が出たときには思わず「うわー、懐かしい!」と言ってしまった。

さて、肝心の「ロードランナー」はプレイできたのか?「ロードランナー2」は一応ちゃんとインストールできて動いているが、こちらは3Dタイプで奥行きがあるので慣れるまで操作が大変だ。チュートリアル(敵が出てこない)でもたもたしている状態では、本番ではあっという間にゲームオーバーになりそうだ(笑)。

もうひとつの「ロードランナー・オンライン」の方は、なぜかインストールできなかった。インストールするとハードディスク内にアイコンができるはずだが、できない。だいたい、「インストール」のボタンを押すと次の瞬間「インストールに成功しました」なんて、あまりにも早すぎる。インストーラが壊れているのかな。こちらの方がやりたいのに残念だ。

わが家にはこういうゲームとか、一時期さかんにリリースされたマルチメディアCD-ROMがたくさんあるが、これらは OS 9 でしか遊べないし、見られない。実はこの G4 Cube をそろそろ処分しようかと思っていたのだが、OS 9 専用機として使うのもいいかもしれない、と思い直した。ただし、アンチウィルスソフトはもう期限切れだし、OS 自体がサポートされていないので、ネットには接続せず、スタンドアロンで使わなければならないだろう。

|

« 筑波山から東京スカイツリーを見る | トップページ | ある訃報 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

Mac OSネタに思わず飛びつきました。わが家も長い間 Mac でしたが、私が仕事の都合で Windows に移ったため、やはり家の Mac は OS 9止まりでした(そのマシンも今は物置き)。今だと、Windows 上のシミュレータで OS 9 を動かすとか、そういうこともできます。

ロードランナーは、AppleIIの時代に遊び尽くしました。こちらも Windows に AppleII シミュレータがあるので、今でもあの画面のまま遊ぶことができます。ただ、ジョイスティックがないとプレイは厳しい感じです。

投稿: baldhatter | 2010年10月 4日 (月) 22時21分

baldhatter さん

コメントありがとうございます。
Windows で OS 9 が動くんですか? でも今では OS 9 を手に入れるのがむずかしいのではないですか?(Mac に付属のディスクはその Mac でしか使えないはず)。Cube はデザインも音が静かなところもとても気に入っているので大事に使いたいと思います。

ロードランナーは、私は初めて遊んだのは PC-6601(PC98 ではない^^;)というNECのパソコンです。25年ぐらい昔のことです。もちろんパソコンの知識なんて皆無でした。夫が買ったパソコンで、私はゲームの遊び方と家計簿のつけ方だけ覚えました。ハードディスクはなく、フロッピーで起動していました。ロードランナーももちろんフロッピーで…。夫婦でハマってました(笑)。

私も Windows は必須ですが、Mac からは離れられません。今は Boot Camp も Parallels もあるのでそのうち Win マシンの出番はなくなるかも。

投稿: Junkot | 2010年10月 4日 (月) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしい Mac OS 9:

« 筑波山から東京スカイツリーを見る | トップページ | ある訃報 »